2016年12月29日木曜日

ポケカ初心者が書くソルガレオGXデッキ

アローラ!はじめまして東海ポケモンサークル1年もみじ(@KoyoRos)です。
今回、ポケットモンスターサン・ムーンが発売しました!そしてポケモンが変わったのはゲームだけじゃない!カードにもサン・ムーンのカードが登場しました!
そこでさっそく発売日にさわりでコレクションサンの5パックとプレミアムトレーナーズボックスを買ってどんなもんか見たかっただけっだのですが・・・まさかまさかのソルガレオGX(RR)2枚とソルガレオGX(HR)が揃ってしまった!? これは組むしかない・・・・!!!という事で組んでみました!
ジャン!!
・・・
と思ったのですがうちのカメラがポンコツなせいでうまく撮れない・・・写真は諦めて文章で説明します(泣)
ポケモン
4 コスモッグ
2 コスモウム
3 ソルガレオGX
4 ドーミラー
3 ドータクン(メタルチェーン)
1 ドータクン(はがねのようさい)
2 ハッサムEX
1 シェイミEX
グッズ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ちからのはちまき
2 ふしぎなあめ
1 せいなるはい
1 びっくりメガホン
1 バトルコンプレッサー
サポート
3 プラターヌ博士
2 N
2 リーリエ
2 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
1 こわいおねえさん
1 フウロ
スタジアム
2 パラレルシティ
以上60枚です!
解説
このデッキコスモッグとドーミラーを引かなきゃ始まらないってことでここは4、コスモウムは飴が少なめなので2枚。2枚あるだけでめっちゃ沸いているグッズロックが少し楽になる。ソルガレオ自体は3枚。4枚はあってもいいが枠が無いのと2体立てれれ場いいと思っているので3枚で十分。ドータクンは最初メタチェが4枚でしたが助言により鋼の要塞をいれてみてびっくりこいつやるやん・・・
でもそれマギアナでよくない?ってよく聞かれます。マギアナだと鋼エネルギーがついていないとシャットアウトしてくれないのが難点。正直ドータクンにエネを貼りたくない。このデッキ見てもらえれば分かるがドータクンBREAKが入っていないのとエネの数がそんなに多いわけでもない。そしてなにより”2エネで”110ダメージだせるハッサムがいる。このポケモンとても強い序盤はがねのつばさでダメージを抑えて確定数をずらしたり鉢巻巻いて130だせる。この130がとても強い。メジャーなゲッコウガとボルケニオンを倒せるラインが出せるのだ。マギアナは3エネ120なのでエネルギーが1つ多い上に結局130ラインに届かないのでハッサムを採用した。
グッズ系は本当に好みでいいと思うがとりあえず今はこんな感じになっている。正直入れたいカードが多すぎる(まんたんの薬など)が、枠がない!! まぁわりといい感じに回ってペースをつかめればわりと勝てるデッキだとは思うので是非ソルガレオGXつかってみてください!
質問やこここういうのは?っていうのも気軽に聞いてくれれば答えられる範囲なら頑張って答えます。
関内のトレカEによく(?)出没するのでもし会ったらよろしくお願いします。!
では!さようなら!
p.s.
ボルケニオンとゲッコウガはわりときつめです。流行ってるゲロゲジュナイパー、ラランテスラフレシアに5割弱くらい?それ以外は7,8割と決して悪くはない勝率でした(サークル内、ジムバトル)。

0 件のコメント:

コメントを投稿