2016年12月7日水曜日

毒を以て新環境を制する


どうも、はじめましてTPC1年のgiftです。

毒タイプが好きでドイツ語で「」を意味するgiftとなのっています(ただ同じ言葉で違う意味に引かれたから)。

ブログを書くのが初めてで拙い点があると思いますがそこはなんとか。



このブログを書いている時点で新作のサンムーン発売から2週間ほどたちました。早いものですね。もうレートに潜っている方もいらっしゃるようで(ドン引き)。


新作は守り神である「カプ」達、アシレーヌやミミッキュ等のフェアリータイプが増え、毒タイプの地位が向上するといわれており嬉しかったです(尚レートの守り神ガブ・リアスのアイヘや毒突きで駆逐されていますが


前語りが長くなりましたサンムーンで仕様変更?を受けた毒ポケモン達を少し紹介していきます。



1匹目は、アローラベトベトンです。





種族値が変わらず第2タイプに悪タイプが追加せれ、ドラピオンとスカタンクと同じタイプになりました。

見た目がすごいですねこれ

      毒々しくてこっちも好みです。

通常のベトベトンはプラチナのバトルファクトリーで出会い、その強さに一目惚れして、
今でも好きなポケモンです。


プラチナでは、毒々、小さくなる、溶ける、ダストシュートで使用してました。ただの害悪型やこれ…



教え技がなくなり、タイプ一致ではたきおとすを使える数少ないポケモンです。

メガ進化の仕様変更でさらに強くなったメガボーマンダを、止める為にいるポリゴン2に強いです。

ですが通常の姿と比べフェアリーと格闘タイプが等倍になってしまうことに注意ですが。


隠れ特性が「かがくのちから」です。かがくのちからってすげー



2匹目はスピアーです。
カッコェェ




先ほども述べたメガ進化の仕様変更で素早さが適応されるようになりほぼ全てのポケモンを抜き去ります。
素早さ補正のメガスピアーのとんぼがえりの火力指数が28280

参考にとんぼがえりで比べてみると、

攻撃力補正のメガハッサムのとんぼがえりの火力指数が23310
攻撃力補正の鉢巻ハッサムのとんぼがえりの火力指数が31500

鉢巻ハッサムのとんぼがえりの火力には届きませんが、

陽気ガブリアスの地震の27300よりも火力が高いのです!!(虫技の通りが悪いとか言わない)

その火力で後ろの控えに繋げることができるので、サイクル戦に強い子です。

グズマさんの強化の為かとどめ針の威力上昇などがあり、フィニッシャーとして毒突き(ゴミ箱を今作で収得してくれたらいいなぁ)等で締めることができます。


ですが、ビードルちゃんはアローラ地方にいない、スピアナイトは販売していないと散々です。バトルロワイアルでは出現を確認しましたが…




最後にゲンガーを紹介します。と言っても第6世代でよく知っている人が多いと思うので簡単になりますが





ゲンガーの特性が浮遊からのろわれボディに変更され、メガ進化するかしないかの地面技の択が消えました。

ヘドゲンは強化といえば強化でしょう。

最低限の耐久をもつゲンガーとしては弱体化でしょうが。

そして道連れの連続使用不可と弱体化が続いてしまいました。



ですが、この子もメガ進化で素早さ上昇するので鈍足が多いアローラ勢に対して強いです。



今作も上からピロロロが出来ますからね!!


フェローチェと同速のカプ・コケコ以外上からピロロロが出来ますからね!!


どんな不利状況も6割でひっくり返せますからね!!


そして道連れ連続使用不可となっても上から使用できるので、攻撃のタイミングも択を迫ることができますし今尚強いです。(6世代のゲンガー強すぎぃ)。




最後に
つらつらと書いていたら長文になってしまいました。フェアリータイプが増えましたが、アシッドポイズンデリートで駆逐しましょう(ニッコリ

「ヒトデナシ」や「腐食」といった新しい特性が登場し、毒タイプの風に乗るチャンスですよ!

毒タイプが好きな人が増えると嬉しいです。



ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東海大学ポケモンサークル公式Twitter    : https://twitter.com/tokai_pokemon
代表のTwitterアカウント                           :  https://twitter.com/shuya4408
渉外のTwitterアカウント           : https://twitter.com/Sueoki_poke
広報のTwitterアカウント              :  https://twitter.com/touri_tpc
その他の連絡はこちらへ             :  tokai_pokemon@yahoo.co.jp  



0 件のコメント:

コメントを投稿