2016年11月16日水曜日

さらば第6世代〜思い出の3年間〜

このブログがアップされる頃には皆様ポケモン最新作を遊んでいるのでしょう。TPCお飾り副代表3年生のナッツ(@metal72_R)です。サンムーン発売直前でありOR・ASをはじめとする第6世代にに別れを告げるタイミングでもあります。特にこれといって書きたいこともなかったので第6世代の思い出でも書こうと思います。


・・・・



さらばレジスチル




まずXYから始まった新システム「メガ進化」が第6世代を飾った代表的なものではないでしょうか?これにより大躍進を遂げたポケモンが多数。
 

他にも多数のポケモンがメガ進化しましたがこれらのポケモンは対戦を行っていた際に、際立って強力だったように思えました。また天候の仕様変更に伴う弱体化、様々な技の威力・仕様変更、鋼の耐性変更、新タイプフェアリーの追加なども対戦における環境を激変させた要因といってもいいのではないでしょうか。

またとあるポケモンの登場が我らポケモントレーナーを震えさせました。



 ヘ○ヘ<ピョエーーーー
  |∧
  /






みなさんご存知ファイアローですね。はやてのつばさという強力な特性により全ての飛行技が先制で撃てるため、非常に重宝されていたポケモンでした。飛行タイプが弱点のポケモン達は常にファイアローの影に怯えながらの戦闘となっていたことでしょう。

また先ほど述べた新タイプのフェアリータイプ、そのなかでも強い人気を誇っていたのがこのポケモン、ニンフィアです。





























可愛い見た目、強力な特性フェアリースキン、新タイプフェアリーの戦いやすさとが合わさり誰もが手にとったことのある新ポケモンだったといっても過言ではないでしょう。このポケモンもメガ進化ポケモンや、ファイアローと並んで第6世代の花形だったと言えるでしょう。
第5世代から実装された夢特性という第3の特性も第6世代で順次追加されていきました。これにより日の目を浴びたポケモンもいれば、その夢特性が追加されたのを忘れられるくらい使い道が見当たらないポケモンもいたというのも懐かしい話です。


おおよそ対戦重視の内容となり尚且つ少ない文量ではありますがここらで締めさせてもらおうと思います。ここまで書いたのはざっと6世代を振り返って特に印象的だったことです。私自身も第6世代にて様々な挑戦をしましたが、それはまた機会があれば書こうかと。ポケモンサンムーンによりまた大いに対戦環境が変わることでしょう。1トレーナーとして、また1ポケモンファンとして、また次の世代のポケモンを楽しんでいければ、と思います。これを読んでくださった方も過去は過去として次のポケモンへ新しい挑戦をしてみてはいかがでしょうか。少ない文量ですがお付き合いいただきありがとうございました。

 

次回はもっと楽しい内容になーれ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東海大学ポケモンサークル公式Twitter    : https://twitter.com/tokai_pokemon
代表のTwitterアカウント                         :  https://twitter.com/Celery_0920
渉外のTwitterアカウント              :  https://twitter.com/touri_tpc
その他の連絡はこちらへ             :  tokai_pokemon@yahoo.co.jp  

0 件のコメント:

コメントを投稿